パソコン・スマホ

私が感じたeFax(イーファックス)の長所と短所

今回は、私が利用しているインターネットファックス、

eFax(イーファックス)の長所と短所をお話ししたいと思います。

私の、個人としての感想ですので予めご了承ください。


1. efaxの長所

(前回の記事と多少重複します)

1-1. 送信150枚・受信150枚まで無料 (151ページ目以降 10円/ページ)

1-2.便利さを考えたら安い

月払い1500円/月・税別、年払い15000円/年・税別(1カ月あたり1250円/月・税別)

ファックス1枚のために事務所に帰らなくていい点や、外出先でファックスが確認できるため、仕事の段取りや、色々な手配が早く出来る事を考えたら本当に安いと思います。

例:ファックスが午前の11:00に届き、事務所に帰るのが20:00の場合、普通のファックスの場合、ファックスに対する手配が早くて20:00からになります。

しかし、インターネットファックスの場合は、ファックスが届いた時点で手配ができます。

1-3. 30日間の無料トライアルがある。

1-4. 全国すべての、都道府県の番号が使える(03-   06-  等)。

1-5. 専用のアプリもあり、パソコンやタブレット以外にスマホでも受信も送信もできる。

1-6. 紙代、インク代が節約できる。

1-7. 電話でのカスタマーサービスがある)。(これ大事です。)

2. eFaxの短所

 

2-1. インターネットファックスのサービスの中では月額料金が高い方。

その代わり、無料で送受信できる枚数は圧倒的に多いので、ある程度使われる方はeFax(イーファックス)の方が安くつくと思います。

2-2. 電話のカスタマーサービスセンターの営業時間が少し短い

月~金曜日 9:00~17:00(祝祭日除く)

2-3. カスタマーサービスセンターのオペレーターが、頼りない人のときがある。

もちろん、しっかりしたオペレーターの時の方が多いです。

2-4. こちらから送ったファックスは81から始まる番号で表示される

(例)06 の場合816  、 03の場合813   から始まる番号表示になります。

グレカイの顔
俺は外資系っぽくてかっこいい気がするから、
全く気にしてないぜ(笑)

2-5. eFaxのサービスにある、ファックス送付状が少し不自然。

↓こんな感じです
(FAX内容は架空の物です。)

 

これも私は、外資系っぽい感じがするので嫌いではないです(笑)

2-6. ファックスの送受信速度が、通常のファックスより1分間くらい遅い。

3. まとめ

以上が、私から見たeFaxの長所と短所です。

どちらにせよ、eFaxのおかげで大助かりしていることは間違いありません。

次回の記事で、インターネットファックス及びeFax
を利用する時の注意点と、私なりの応用方法を紹介したいと思います。



-パソコン・スマホ
-, ,

© グレカイ通信2017