電動歯ブラシの使用で、短時間で歯をきれいに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は5年程前から電動歯ブラシを使っていますが、かなりお勧めです。

今回は電動歯ブラシに関する記事を書きたいと思います。

1.プロローグ

私は元々歯並びが悪い上に(歯並びが悪いと磨き残しが多くなります)、長年力仕事で歯を食いしばっていたため、歯と歯茎が相当悪くなっていたので、歯医者に行きました。

そして、歯科衛生士さんから指導を受けました。

歯科衛生士「グレカイさん、これから毎日夜は歯を20分磨いてください。」

グレカイ「えっ、20分ですか! ちょっと20分はきついっすよ。」

歯科衛生士「ながら磨きといいまして、テレビを見ながらや、何かをしながらでもいいので、歯を20分磨いてみてください。」

グレカイ「※心の声: それでも20分はきついよ💦 」

私は20分間歯ブラシをなんとか回避したいため(笑)、とりあえず電動歯ブラシを購入し、使用してみました。

そして再び、歯医者に行きました。

歯科衛生士「グレカイさん、きれいに歯磨きできてますね、ながら磨きをしたんですか?」

グレカイ「いえ、電動歯ブラシを買って、電動歯ブラシで歯磨きしたんです。」

歯科衛生士「電動歯ブラシ買ったんですかー。」

グレカイ「電動歯ブラシの場合、何分くらい歯磨きしたらいいですか?」

歯科衛生士「電動歯ブラシなら、2分でいいですよ。」

グレカイ「※心の声:マジかよ💦(笑)」

歯科衛生士「どんな電動歯ブラシを買ったのですか?」

グレカイ「これです(某大手電化メーカーの電動歯ブラシ)」

歯科衛生士「ああ・・、それよりこの電動歯ブラシの方がいいですねえ。」

グレカイ「ガビーン(;゜∇゜) 」

2.お勧めの電動歯ブラシ

私は最初は、某大手電化メーカーの電動歯ブラシを使用していました。

値段は6000円もしないタイプで、そんなに高くはありませんでした。

しかし2年後、歯科衛生士さんが勧める電動歯ブラシに買いなおしました。

その電動歯ブラシは、

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー フレックスケアープラチナ 

上記の電動歯ブラシは「音波振動式」という方式で、毎分31.000回振動するそうです。

歯科衛生士さんから、電動歯ブラシは「音波振動式」がいいと薦められ、その歯科医院で上記の音波振動式電動歯ブラシを取り扱っていたので購入しました。

もちろん、私自身が歯科医学の知識があるわけではないので、単に信用する歯科医院が勧めたので購入しただけですが、短時間できれいに歯磨きできるので満足してます(⌒‐⌒)

それと、自分で手を動かさなくても、振動で勝手に磨いてくれるので大変楽です。

なお、音波振動式電動歯ブラシは他のメーカーからも出ていますし、フィリップスからも上位機種下位機種も出ています。

他に、超音波振動式電動歯ブラシというのも出ていますが、通常の音波振動式電動歯ブラシより優れているかは、専門家でも意見は分かれているそうです。

変えブラシはレギュラーサイズ  を使用しています。

これも、歯科衛生士さんに相談したら、

「グレカイさんは、レギュラーサイズがいいと思いますよ。」

と言われたのでレギュラーサイズにしましたが、歯並びや、歯茎の状態、顔の大きさによってベストなブラシは違うと思います。

 ※ワンポイントアドバイス

歯科衛生士さんから、

「グレカイさんの持ってる電動歯ブラシを使用するときは、歯みがき粉は余り使わなくていいですし、全く使わなくても問題ないですよ。」

と言われました。

理由は、歯みがき粉を使うと口内の汚れがキチンと取れてなくても、歯みがき粉による爽快感から口内がすっきりした感じがするため、磨き残しの原因になるので歯みがき粉の使い過ぎはよくないと言われました。

俺は電動歯ブラシを使う時は、
歯みがき粉を使わないぜ。

3.まとめ

電動歯ブラシの購入を検討されてる方で、掛かり付けの歯科医院がある方は、電動歯ブラシを購入する前に、歯科医や歯科衛生士に相談してみるのもいいかも知れません。

歯の治療で、保険の利かない治療は大変高額になります。

電動歯ブラシを使用することによって、高額治療のリスクを少しでも減らせて、歯磨きの時間を大幅に短縮できるのであれば、電動歯ブラシは高い買い物ではないと思います。

もちろん、人によっては電動歯ブラシが合わない可能性もありますが、少なくとも私(グレカイ)は、

「買って良かった。

もっと、早く使ってたら良かった。」

と思ってます。

電動歯ブラシの使用及び購入を、検討してみる価値はあると思います(⌒‐⌒)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする