「ネットワークプリント」と「セブンイレブン・ネットプリント」を比較!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前の記事でネットワークプリントサービスを紹介したことがあります。

ネットワークプリントは会員登録無料。

パソコンや、スマホ(スマホアプリもあります)から文書や写真を登録して、コンビニのコピー機でかんたんにプリントできるサービスです。

取り扱いをしているコンビニは、ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・セイコーマートです(取り扱いをしていない店舗もあります)。

そして、セブンイレブンにも同系統のサービスでセブンイレブン・ネットプリントがあります。

今回は、セブンイレブン・ネットプリントの紹介と、ネットワークプリントサービスセブンイレブン・ネットプリントの比較をしたいと思います。

1.セブンイレブン・ネットプリント

・セブンイレブン・ネットプリントとは?

セブンイレブン・ネットプリントとは、パソコンやスマホ(スマホアプリもあります)から文書や写真を登録して、セブンイレブンに設置しているマルチコピー機で画像ファイル(写真など)や文書ファイルがプリントできるサービスです。

ユーザー登録は無料です。

ユーザー登録なしで利用できる写真簡単プリントもあります。
※ユーザー登録なしの場合は、印刷有効期限がプリント予約日+1日と短く、プリントできるファイルは写真のみです。

・スマホ向けのアプリもあります

セブンイレブン・ネットプリントにはスマートフォン向けのアプリもあります。

もちろんアプリを利用した方が、ファイルの登録は簡単です。

アプリのダウンロードはこちら

セブンイレブン・ネットプリント

2.ネットワークプリントとセブンイレブン・ネットプリントを比較

・表で比較

ネットワークプリントとセブンイレブン・ネットプリントを比較したいと思います。

サービス名 価格 上限
ファイルサイズ
使い勝手の良さ
ネットワークプリント

ファミリーマートの場合
(コンビニにより多少異なる)

普通紙(A4サイズ)
白黒20円
カラー60円

写真
Lサイズ30円
2Lサイズ80円

はがき
白黒20円
カラー60円

文書プリント
10MB(1ファイル)
100ファイルまで登録可能

画像プリント
10MB(1ファイル)
24ファイルまで登録可能

ファイル預かり容量
60MB

セブンイレブン・ネットプリント 普通紙(A4サイズ)
白黒20円
カラー60円

写真
Lサイズ30円

はがき
白黒20円
カラー60円

文書プリント
10MB(1ファイル)
1ファイルまで登録可能

画像プリント
10MB(1ファイル)
ファイルまで登録可能

ファイル預かり容量
50MB

価格は大体同じくらいですが、登録できるファイル数はネットワークプリントの方が圧倒的に多いです。

それと、ネットワークプリントは2Lサイズの写真プリントが出来ますが、セブンイレブン・ネットプリントは出来ないという違いもあります。

・グレカイ(私)から見た比較

私から見た両サービスの比較ですが、ネットワークプリントの方が圧倒的に使いやすいというのが正直なところです。

「ネットワークプリント」に比べて「セブンイレブン・ネットプリント」の負けていると感じる部分は(私の個人的な見解です

  • ウェブサイト(ホームページ)が見づらい。
    ネットワークプリントのウェブサイトの方が圧倒的に見やすいです
  • アプリが使いづらい。
    特に文書ファイルの登録が英語なのが不便
  • 2Lサイズの写真プリントが無い(ネットワークプリントにはあります)。

逆に、セブンイレブン・ネットプリントの方が勝っている部分は、

  • 写真プリントのみの場合は、登録無しで利用できる。
    ※登録なしの場合は画像保存期間が「登録日+1日」と短く、4MBと容量も少ないですが、写真プリントだけ気軽にしたい人にはいいと思います。
  • 横長で撮ってしまった画像(16:9)を、アプリで左右のカットされる余白の位置を調整できる。
    ※ネットワークプリントは自動的に左右の端がカットされます。
  • スマホに保存された写真の登録は、セブンイレブン・ネットプリントのアプリの方が登録しやすい。

私はネットワークプリントをメインで利用して、セブンイレブンしかない時はセブンイレブン・ネットプリントを利用しています。

3.さいごに

ネットでのプリントサービスは、外出先でプリントアウトできる大変便利なサービスです。

ネットワークプリント」も「セブンイレブン・ネットプリント」も、会員登録やアプリのダウンロードは無料なので、利用される方は1度両方使ってみて、自身に合ったサービスをメインで利用されるのが良いかと思います
(*‘∀‘)