パソコン・スマホ

WING(AFFINGER5)の見出し(hタグ)のデザインが変更できない時は、ここをチェック!

前回の記事で、「グレカイ通信」のWardPressのテーマ(テンプレートのようなもの)を Simplicity から WING(AFFINGER5)に変更した時の事を書きました。

関連記事
WardPressのテーマ(テンプレート)を変更して分かった、ポイント・注意点!

私はこのブログを、WardPress(ワードプレス)で始めてから約3年経ちます。 参考知識WardPressとはオープンソースの CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で、多くのWEBサイトやブ ...

続きを見る

テーマ変更は大変ではあったのですが、ほとんどが、購入者専用のマニュアルサイトか、ネットで検索したら問題解決しました。

しかし、唯一なかなか解決できない問題がありました。

それは、AFFINGER5の見出しのデザインを変更しても、デザイン変更が反映されないという問題でした。

もし、AFFINGER5で見出しのデザインの変更しても、反映されなくてお困りの方は、私と同じ理由の可能性が高いので参考にしてみてください。

1.見出し(hタグ)はカスタマイズ画面から、本来は変更できます

WING(AFFINGER5)の見出しデザインは、

カスタマイズ画面の[各テキストとhタグ(見出し)]をクリックすると、見出し(hタグ)のデザイン設定画面が開きます。

 

hタグ(見出し)を選択できる画面が表示されます。

※記事タイトルがh1タグ(見出し1)です。

 

見出し(hタグ)は、各所のカラーや、デザインの設定など、細かい設定ができます。
「公開」をクリックしたら、設定したデザインが、本来は反映されます。

2.なぜか、設定した見出し(hタグ)デザインが反映されない

上記の方法で見出し(hタグ)のデザイン設定をしましたが、なぜか、設定したデザインが反映されません。

デザイン変更しても、設定した見出し(hタグ)デザインとは違う、⇩のような見出し(hタグ)が表示されます。

これでは大きい方の見出し(h2タグ)より、小さな見出し(h3タグ)の方が目立ってしまい、バランスが悪くなってしまいます。

 

3.原因は「全体カラー設定」の「(1)全体的に反映」が原因でした

マニュアルサイトを見ても、検索しても解決策が見つからず困っていましたが、何とか原因が分かりました。

WING(AFFINGER5)のカスタマイズ画面の、1番上の項目は「全体カラー設定」という項目です。

 

「全体カラー設定」で、全体的なサイトのカラー設定が行えますが、カラー設定の下に「簡単設定を使用する」という項目欄があります。

そして、「簡単設定を使用する 」で「(1)全体的に反映 」を選択していたのが、見出し(hタグ)の設定変更が反映されない原因だったのです。

 

「簡単設定を使用する」の欄で

  • (2)「デフォルト」表示の一部メニューのみ反映
  • (3)初期値として設定:「デフォルト」表示のカラー初期値として登録されます
  • 使用しない(管理画面で選択したカラーが初期値になります)

のどれかを選択したら、見出し(hタグ)のデザイン設定が反映されるようになります。

4.さいごに

「グレカイ通信」のWardPressのテーマを WING(AFFINGER5)に変更した時、ほとんどの問題はマニュアルサイトか、ネットで検索したら解決したのですが、見出し(hタグ)のデザイン設定が反映されない問題だけが、どちらでも解決策が出てこなかったので、今回記事にしました。

誰かの問題解決に役立てば幸いです
(*‘∀‘)

「グレカイ通信」では WING(AFFINGER5)を使っています

-パソコン・スマホ
-, , , ,

Copyright© グレカイ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.