オススメ独学サイト3選!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は新しく何かを学習する時に、習いに行くより独学で勉強する方が多いです。

理由は、個人事業主なので固定給ではなく、働いた分だけ収入になるので、習いに行く学費を稼ぐ時間、独学で勉強した方がいいというのが私の考え方です。

※注:私はそうしているというだけで、それが正しいと言っているわけではありません。

 他人からアドバイスをもらったりする事もあります。

私が独学で勉強で勉強する時に、無料の学習サイトをよく利用します。

学習サイトを使って、独学で勉強をする時のポイントと注意点、

そして、オススメの学習サイトを3つ紹介します。

学習サイトのポイントと注意点

・WEB(ウェブ)の学習サイトを選ぶポイント

ウェブの学習サイトで独学で勉強していると、もちろん疲れてきます。

学習サイトを選ぶときに大事なのは、画面がスッキリと見やすく、長時間画面を見ても疲れないサイトを選ぶことが大切です。

逆に、詳しい内容が書いてあるサイトでも、画面がゴチャっとしていて、見てて疲れる学習サイトで独学するのはやめておいた方がいいでしょう。

・100%ベストな方法が書いてあるとは限らない

大手出版社が出している学習雑誌や、公的機関のサイトと違い、無料の学習サイトは一般の方が書いている事が多いので、必ずしもベストな方法が書いてあるとは限らないという点を、頭に置いて活用した方がいいと思います。

オススメ学習サイト1.StudyPro 簿記3級

まず初めにオススメしたいのが、独学で簿記3級合格を目指すサイト

StudyPro 簿記3級です。

私は「やよいの青色申告」という会計ソフトを使っていますが、簿記の知識がないとわかりづらい所があったので、このサイトで簿記の勉強をしました。

サイトは目にやさしい色使いで、かわいいイラスト入りで分かりやすい説明があります。

各項目ごとに、

 テキスト(イラスト解説)   問題(ふせん)    予想模試(2回分)

という順番で勉強が進んで行きます。

どこまで勉強したかもサイトに記録されるので、次に勉強する時に、自分で記録しなくても続きから勉強できます。

私は資格取得が目的ではなかったので、パソコンで帳簿を付ける場合は、無関係な箇所は勉強しませんでしたが、このサイトならは独学で簿記3級を合格できると思います。

分かりやすく、楽しく勉強できるサイトだぜ!

オススメ学習サイト2.サルワカ・Webデザイン入門

このブログはWordPress(ワードプレス)というCMS(コンテンツ管理システム)を使用していますが、WordPressはHTMLやCSSといったプログラミングの知識がないと使いづらいです。

そこで、HTMLやCSSといったプログラミングの勉強をする事にしました(まだ勉強中です)。

いくつかプログラミングの学習サイトを見ましたが、

サルワカというサイトの中にある、

Webデザイン入門が画面も非常にスッキリしていて見やすく、説明も分かりやすいです。

この「サルワカ」というサイトは他にも色々な情報が載っていて、どれも分かりやすいので「サルワカ」自体もオススメのサイトです。

サルワカ」ていうサイト名は、中々理解できない時に傷つくね(笑)

オススメ学習サイト3.GIMPの使い方(synclgue navi)

・GIMP(ギンプ)とは?

GIMP(ギンプ)」は、無料とは思えないほど本格的で多機能な、画像編集、加工ソフトです。

有償のAdobe Photoshopのかわりに使い始める人も多いようです。

私もGIMPを使用しています。

文字の縦書きに対応してないなど、少し使いづらい所もあるので、私はWindowsに標準搭載されている画像編集ソフトの「ペイント」と併用しています。

このサイトの中で加工してある画像や、ヘッダー画像、バナー画像もGIMPで作りました。

 この画像もGIMPで作ったよ(笑)

・GIMPの使い方

私がGIMPの勉強をしたサイト

GIMPの使い方

synclogue naviというサイトのなかにあります。

synclogue naviのなかに、GIMPのダウンロード・インストール方法を説明したページもあります。※GIMPのダウンロード先のリンクもあります。

GIMP(ギンプ)最新日本語版のダウンロード・インストール方法

このサイトの特徴としては、

・画面がスッキリしていて見ていて疲れない

・画像が沢山あって分かりやすい

・説明も丁寧で分かりやすい

まあ、いいサイトだね!

 さいごに

今回は、私が独学で勉強をした学習サイトを紹介しました。

Webデザイン入門は覚える事が多いので、独学で勉強をしていて行き詰まる時もありますが、StudyPro 簿記3級GIMPの使い方は、独学でも行き詰まる事がなく勉強できました。

そして、どのサイトも非常に見やすく分かりやすいので、Webデザインを勉強している方にとっては、サイト構成という意味でも勉強になると思います
(*‘∀‘)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする