ネットワークプリント応用 写メで送ってこられた図面などを、外出先でプリントアウト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は建築関係の仕事をしているので、取引先から図面や現場詳細などを送信される事が多いのですが、写メとLINEの普及により、図面を写メで撮ってLINEのトークなどに送信されることが多くなりました。

建築関係はLINE好きが多いんだ(笑)

しかし、スマホの画面では小さくて見づらいため、いつも事務所(兼自宅)でプリントアウトするようにしています。

1. 外出先で、写メで送られた画像をプリントアウトしたい時

しかし、外出先での緊急の仕事や、図面を忘れてしまった場合などは、ネットワークプリントでプリントアウトしています。

今回は写メで送信された図面を、ネットワークプリントを使い、外出先でプリントアウトする方法を紹介します。

尚、ネットワークプリントの登録方法、アップロードの仕方、プリントアウトの方法は、
ネットワークプリントのホームページか、以前の記事、eFaxの応用その1、ネットワークプリントサービスで外出先プリントアウトをご参照ください。

*今回は、図面などをLINEのトークに、写メで送信された場合に、スマホでネットワークプリントのアプリを使用した操作で、アップロード、プリントアウトする方法を紹介しています。

機種やOSなどにより多少違いがあるかと思いますので、予めご了承ください。


2. アップロードまでの操作方法

まずはLINEのトークに送ってこられた、写メの画像をタップします。

画像が拡大されますので、共有をタップします。

次に、(その他のアプリで共有)をタップします。

共有できるアプリが一覧表示されますので、
ネットワークプリントのアイコンをタップします。

すると、ネットワークプリントのアプリが起動し、
登録画面が表示されますので登録をタップします。

これで登録完了です。

マイボックスで登録した画像を確認できます。


3. ここからは、プリントアウトの方法を紹介します。

ネットワークプリントサービスは、ファミリーマート、ローソン、サークルK・サンクス などに置いてある、シャープマルチコピー機でプリントアウトできます。
(一部の店舗では、ネットワークプリントサービスに対応していません。)

ネットワークプリントのアプリで、対応店舗の検索がおこなえます。
 

まずお金を入れて、パネルのプリントサービスの所をタッチします。


画面が切り替わりましたら、ネットワークプリントをタッチします。

そしてユーザー番号を入力し、次へをタッチします。

写メで撮られたファイルは画像ファイルになりますので、画像プリントをタッチします。
(画像ファイルしか登録していない場合は、その次の画面が表示されます)

(画像プリント プリントのタイプを選んでください。)という画面が表示されますので、引き伸ばしプリントをタッチしてください。

次に、フルカラーか白黒か選択してください。

*白黒の方が断然安いので、白黒で問題ない場合は白黒プリントの方がお得です。
(白黒プリント 全サイズ20円 カラープリント A4まで60円 A3は100円)

次に(プリントする用紙を選んでください。)という画面が表示されますので、希望のサイズを選択してください。

写メで撮った図面は細かいところが見づらいから、
なるべく大きめのサイズでプリントアウトした方がいいぜ。

次に、プリントしたい画像を選択して、次へをタッチします。

次に、日付の有り無し、プリント領域、プリント枚数を選択して、プリント開始をタッチします。
写メで撮った図面等をプリントする場合、画像の端が切れてしまうことがありますので、
プリント領域は余白有りでプリントすることをお勧めします。

1分弱くらいでプリントされた用紙が出てきます。
続いてプリントするか、終了するか選択してください。
終了するを選択したら、これでプリントアウトは終了です。

領収書発行の有無を確認する画面が表示されますので、希望する方をタッチしてください。

これで操作完了です。
終了ボタンは、押さなくても数秒すると勝手に通常画面にもどります。

以上で

ネットワークプリント応用 写メで送ってこられた図面などを、外出先でプリントアウト

の説明は終了です。

お付き合いありがとうございました☻

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする