パソコンデスクとOAチェアーを組み立てました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わたしは以前の記事、「ニトリのクローゼットを買って、組み立てた」で紹介しましたが、非常に狭いマンションを、自宅兼事務所として使用しています。

そのため、事務仕事やブログの更新などは、座椅子に座ってテーブルで行っていたのですが、長時間座椅子に座っていると腰が痛くなるのと、マルチモニター(マルチディスプレイ)を導入しましたので、PC(パソコン)デスクとOAチェアーを購入して組み立てました。

今回はパソコンデスクとOAチェアーの、購入時と組み立て時の、ポイントと注意点について書きたいと思います。

1.PCデスクを買って組み立てました

・ 購入したPCデスク

PCデスクは、サンワダイレクトという所から販売している[100-DESK088]、という商品を購入しました。

購入したPCデスクは、幅1mあるのでマルチモニター(パソコンで複数のモニターを使用する事)でも使用でき、上棚にプリンターなども置けてるので、部屋のスペースに前より余裕ができました。

デザインも落ち着いてて、なかなか気に入っています。

・ PCデスクを組み立て

まず、梱包してある組み立て部品を開梱して、組み立てやすいように材料ごとに分けました。

説明書と、組み立てに必要な工具(ドライバーとレンチ)は入っていたので、組み立て工具を用意する必要はありません。

ビスは数種類ありますが、サイズを表示されているビスは一部のみで、ほとんどのビスはサイズの表示がないので、先にビスをサイズごとに分けておく事をお勧めします。

*商品に対しては、ビスはサイズごとに分けて袋に入れて、ビスごとにサイズ表示をしてほしいと思いました。

まず、サイドパネルを逆さまにしてキャスターを取り付けます。

次に、サイドパネルにスライドレールを取り付けたのですが、少し取り付ける方向が分かりにくいですが、キーボードスライダー(これも木製板です)をのせる出っ張りがある方が下に来るようにします。

天板を裏向けにして、補強パイプとサイドパネルを取り付けます。

その際に、取り付けるボルトを間違えないようにご注意ください。

説明書には、「全体を起こし、中棚2枚を任意の位置に取り付けます。」と書かれてましたが、足元が狭くなるのが嫌なので、中棚は取り付けませんでした。

キーボードスライダーを取り付けて。

上棚アームを取り付けて

バックパネルを取り付けて

補強パイプと、上棚を取り付けて完成です。

購入したPCデスクの良い点と悪い点

良い点

今回購入した、サンワダイレクト[100-DESK088]というPCデスクですが、商品の作りはしっかりしていますし、見た目も気に入っています。

それと、デスクの真ん中にコードを通す穴があったり、ケーブルフックがあったり、バックパネルにケーブルがしまえたりして、ケーブルがごちゃごちゃしない所が特にいいと思います。

悪い点

商品の品質自体に悪い点はないですが、複数のサイズのビスが同じ袋に入っていたり、取り付け方向の明示が余りなかったりと、組み立てやすさに関してはイマイチでした。

2.OAチェアーを買って組み立てました。

・ 購入したOAチェアー

購入したOAチェアーはコーナンで販売している、「OAチェアーLP/KR=18=7863-BLP」7,980円(税別)という商品です。

OAチェアーの値段は7,980円(税別)で、座り心地や肌触りはかなりいいです。

・ OAチェアーを組み立て

下の写真が部品一覧です。

組み立てに必要なレンチは入っていて、工具の用意は必要ありません。

ビスもサイズごとに分けてくれてるので楽です。

取り付け方向を明示したシールなども、完成したら見えない位置に貼ってあるので、組み立ても説明書通り組み立てたら、組み立てに慣れてない人でも組み立てやすいと思います。

コーナンは店舗数が多いだけのことはあり、組み立てやすさに関して優れていると思いました。

説明書通り組み立てていったら、特に詰まることもなく20分程で組み立て終わりました。

購入したOAチェアーの良い点と悪い点

良い点

今回購入した、コーナンで販売している「OAチェアーLP/KR=18=7863-BLP」という商品ですが、作りもしっかりしていて、座り心地も良く、組み立ても簡単なので非常に良い商品だと思います。

悪い点

説明書が妙に小さい点です。

*となりの500ml.のコーラは、大きさ比較用です。

老眼が始まってる俺にはキツイね💦

3.ライトはクリップライトにしました

ライトは、コーナンで売っているLEDのクリップライト(2,678円・税込み)を買いました。

スタンドライトより場所取らないので、クリップライトを買いましたが、灯りが関節照明になって目も楽なので、クリップライトで良かったと思います。

4.さいごに

今まで自宅兼事務所が狭いこともあり、パソコン作業やデスクワークを座椅子に座ってテーブルでやっていましたが、机と椅子に変えて、逆に部屋のスペースに余裕ができました。

それと、座椅子に座って作業していた時より、腰の負担は大幅に減りました。

もし、腰の調子が良くない方で、床に座ってパソコン作業や、書き物などをされている方がいましたら、机と椅子に変えることをお勧めします。
(*^▽^*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする