パソコン・スマホ

外出自粛傾向の今「オンラインスクールでスキルアップ」をする選択肢もあります!!

現在 (2020年3月上旬) 、コロナウイルスの感染拡大の影響で、世の中が大変な事になっています。

学校は春休みまで休校となり、コンサートやイベントも、政府からの自粛要請もあり、ほとんどが中止か延期になっています。

コロナウイルス対策としては、手洗い・うがいをする、マスクを着用するなど感染予防をして、終息を待つしかないかというのが正直な所です。

コロナウイルスの感染拡大は大変残念な事ですが、落ち込んで、どうにかなる事でもありません。

今回の記事では、どうせなら空いた時間を、オンラインスクールでスキルアップに使う事を提案したいと思います。

1.今、オンラインスクールを勧める理由

・移動もなく、人との接触もない

コロナウィルスの影響で空いた時間でスキルアップしようにも、現在は多くの学習施設が休止している状況だと思います。

仮に、学習施設が空いていたとしても、移動や学習時間に人と接する事になるので、感染のリスクは出てきます。

しかし、オンラインスクールは人と接しないので、通常営業がほとんどだと思います。

そして、移動もなく、学習時間にも人とは接しないので、ウィルス感染の可能性はありません。

・オンラインスクールは費用が安い

コロナウイルス感染拡大による自粛の影響で、経済的にもダメージを受けている方は多いと思います。

オンラインスクールは、対面型の学習施設よりはるかに料金設定は安いです。

できるだけお金を掛けずにスキルアップをするという意味でも、オンラインスクールはオススメです。

2.私が利用しているオンラインスクール

・Progate  プログラミングの学習サイト

現在、私が利用しているオンラインスクールは Progate です。

プログラミングの関する解説の後、演習問題を解き、正解だったら次のステップに移ります。

サイトに登録してログインしておけば、学習状況がサイトに記憶され、次回学習する時に、前回学習した箇所から再開できるので便利です。

ポイント

サイト登録が面倒な場合はGoogle・Facebook・Twitterのアカウントでもログインできます。

Progate無料会員有料会員があり、

無料会員は、「HTML初級編」「Ruby基礎編」など、基礎レベルの18レッスンを学習できます。

有料会員になれば、Progateで公開中の全79レッスン、基礎から実践まですべてを学習できます。

有料会員の料金は、月額980円(税別)です。

グレカイの顔
私は始めたばかりなので、無料会員です

Progateはスマホアプリもあります。

パソコンを所有していない方や、移動時間や、待ち時間も、アプリ版の Progate ならプログラミングの学習ができます。

Progateスマホアプリ

 

・StudyPro 簿記3級

StudyPro 簿記3級 というサイトは、以前の記事

でも紹介させていただきましたが、独学で簿記3級合格を目指すサイトです。

Progateと同様に、会員登録すれば学習範囲がサイトに記録されるので、次回の学習では前回終了した箇所から再開できます。
別のアカウント(Googleなど)でのログインはできません。

テキストの後(イラスト解説付き)、問題を解き、つぎのステップに移っていき、最終的には予想模試があります(2回分)。

サイトはかわいいイラストと入りで、大変見やすく楽しく学習できます。

料金は無料です。

オンラインスクールというよりは学習サイトですが、大変オススメのサイトです。

私の場合は資格取得が目的ではなく、会計ソフトで帳簿をつける時に、簿記の知識がないと手間取る事が多かったので、こちらのサイトで簿記の基礎知識を勉強しました。

簿記の基礎知識を勉強してからは、会計ソフトでの記帳作業が大変スムーズになりました。

グレカイの顔
わかりやすく、勉強しやすいサイトなので、コチラのサイトでの勉強で、簿記3級は十分合格できるようになると思います

3.オンラインスクールをいくつか紹介

・JMOOC  無料で学べる日本最大のオンライン大学講座(MOOC)

JMOOC(ジェイムーク)は「オンラインで公開された無料の講座を受講し、修了条件を満たすと修了証が取得できる」MOOC(MOOKs)という教育サービスの日本版です。

一部のオプションを除き、修了証の取得まで無料で受講できます。

1週間が基本的な学習の単位で

  1. 1週間で見るべき講義が5本から10本公開されます。
    ※10分程度の動画、見終わると確認のための小テストが提示されます。
  2. 1週間の学習が終わると課題が提示されますので、提出期間に提出します。

 

1ヶ月コースの場合

  1. 講義の視聴、小テスト、課題の提出という1週間の流れを、4週間繰り返し。
  2. 総合課題を受けて
  3. 週毎の課題と総合課題の全体評価が修了条件を満たしていたら修了証がもらえます。

特徴としては、累計340口座とジャンルが幅広く、講義も動画なので大学に近いオンラインスクールというイメージです。

無料ですので、興味のある講座があれば試しに受けてみて、自分に合わなかったら止めるとかでもいいと思います。

 JMOOC(ジェイムーク)

グレカイの顔
無料なので、リスクはないですね

・Kimimi 学研のオンライン英会話

次に紹介したいのが、学研のオンライン英会話 Kimimiです。

月々2,980円~(税別)オンライン英会話が始められます。

Kimimiの特徴としては、日々の学習に悩まないための「コース」が用意されていることです

コースを選んで、コースに沿って学習を進めていくようになっています。

レッスンはマンツーマンで、講師はフィリピン人です。

物価の安い国の人が講師なので、料金が抑えられているのだと思います。

ただし、フィリピン人は第二言語として英語を学んで学習しているため、ネイティブな英語を学びたいという人には向いていないかもしれません。

Kimimi 料金プラン

ライトプラン スタンダードプラン ダブルプラン プレミアムプラン
月額料金(税別) 2,980円 5,480円 9,480円 15,480円
1日の最大レッスン数 1レッスン 1レッスン 2レッスン 4レッスン
予約可能数 1レッスン 1レッスン 2レッスン 4レッスン
受講できる日時 月~金
9時~18時
毎日終日 毎日終日 毎日終日
受講できるコース 一部制限あり 全てのコース 全てのコース 全てのコース
キャンペーン 10日間無料 10日間無料

Kimimiのその他の特徴としては、

  • Skypeを使わず、ブラウザを使用するため設定が不要
  • スマホやタブレットでも受講可能なため、パソコンを持っていない方や、外出先でスマホでの受講も可能
  • 1レッスンが25分

10日間の無料レッスンがあるので、無料レッスンを試してみて、自分に合わなかったら止めとく、合ったら続けるのでもいいと思います。

【TechAcademy】 自宅で学べるオンラインのプログラミングスクール

TechAcademy [テックアカデミー]は、最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクールです。

私はこのブログをWordPress(ワードプレス)で更新していますが、WordPressは多少はプログラミング知識(htmlやcssなど)の知識がないと使いづらいため、分からない事があれば検索していたのですが、検索するとTechAcademyのサイトが表示される事が多かったため、存在は知っていました。

TechAcademyはプログラミング・アプリ開発・デザインなど豊富なコースが用意されています。

 

他にはメンター(講師のような人)からサポートを受けられます。

メンターから受けられるサポート

  • マンツーマンメンタリング
    週に2回ビデオチャットを使って、パーソナルメンターからマンツーマンサポートを受けられます。
  • チャットサポート
    毎日のチャットサポートでは随時質問ができ、即回答がもらうことができます。
    ※チャット対応時間は15時~23時の8時間。それ以外の時間に質問を送ると15時以降に返信がきます。
  • 回数無制限の課題レビュー
    課題ができるようになるまで何度でもメンターからのレビューを受ける事ができます。


プログラミング無料体験もやっているので、無料体験を受けてみて、自分に合わなかったら止めとく、合ったら始めるというのでもいいと思います。

TechAcademy(テックアカデミー)は、全てのプログラミングの料金が一律になっていて(はじめてのプログラミングコースを除く)、さらに、社会人より学生が安くなっています。

大学生や専門学校生は休みが長いので、休み期間中に一気にコースを修了させるのもいいかもしれません。

TechAcademy 料金プラン

 

はじめてのプログラミングコースだけ料金が安くなっています。

 

TechAcademy [テックアカデミー]は、ある程度時間に余裕があり、集中して勉強できる人向きかなと思います。

 

ブートキャンプ16コース ウケ放題というコースもあります。

半年近くの期間、16コースが受け放題で学習でき、個別でコースを受講するより最大174万円相当安くなるので、もっと集中して、一気にスキルアップするぞという人にはいいと思います。

※下↓の広告画像は12コースと書いてありますが、クリックすると16コースが受け放題のページが表示されます(割引も174万円相当がお得と表示されます)。

グレカイの顔
他にもTechAcademy [テックアカデミー]は、早めに申し込むと受講料が8%offになる「先割」があります。

・他にもオンラインスクールは沢山あります。

私が利用したことのあるオンラインスクール(及び学習サイト)と、一部のオンラインスクールを紹介させていただきましたが、もちろん、オンラインスクールは他にも沢山あります。

「自分の勉強したいジャンル オンラインスクール」で検索してみたり、

無料の方がいい場合は、

「自分の勉強したいジャンル オンラインスクール 無料」で検索するといいと思います。

4.さいごに

今回の記事では、コロナウイルスの影響により外出が自粛傾向にある今、オンラインスクールでスキルアップするという選択を提案させていただきました。

オンラインスクールは、料金が安い・交通費が掛からない・移動時間がいらない等、いい点も沢山ありますが、対面型の学習講座に比べると強制力がないため、サボろうと思えばサボれるのが欠点といえます。

オンラインスクールで学習するには「スキルアップするぞ」という、強い意志が大切だと思います。

グレカイの顔
コロナウイルスの感染には十分注意して、事態の終息を待ちましょう

-パソコン・スマホ
-, , , , , ,

Copyright© グレカイ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.