パソコン・スマホ

WordPress(ワードプレス)の有料テーマを買ってみた!

※2020年4月19日に記事を更新しました。

当サイト「グレカイ通信」はWordPress(ワードプレス)というCMSを使って作成しています。

CMSとは?コンテンツ マネジメント システムの略で、HTMLやCSSといったプログラミングの知識がなくても、ウェブサイトの制作や更新ができるシステムのことです。
ブログもCMSの一種といえます。

WordPress(ワードプレス)にはテーマ(テンプレートのようなもの)があり、テーマには有料のものと無料のものがあります。

「グレカイ通信」はSimplicityという無料のテーマで作成しています。

Simplicityは無料ですが大変高機能な優れたテーマです。

しかし、サイトの運営を始めてから2年半程経ってますが(その間に引っ越しとサイト名変更しています)サイトの閲覧数が中々伸びないので、有料のテーマを買ってみる事にしました。

グレカイの顔
まあ、私の努力不足ですが…

WordPress(ワードプレス)有料テーマ

1.買った有料テーマは WING(AFFINGER5)

買った有料テーマは WING(AFFINGER5)というアフィリエイトに特価したテーマです。

価格は14,800円(税込)でした。

今まで無料のテーマを使っていたので安いとは思わなかったですが、サイトをカスタマイズする手間が省けたり、閲覧数が伸びるのであれば買ってもいいかなという価格でした。

2.有料テーマを使ってみたが!

・想像以上に、テーマの途中変更は大変!

当サイト「グレカイ通信」のテーマをSimplicityからWING(AFFINGER5)に変更しようとしたのですが、設立してからある程度経っているサイトのテーマを変更するのは、想像以上に大変でした。

・慣れていないテーマを使うのも大変!

私は今年の6月に、「グレートカイザー.COM」という別のWordPressのサイトをSimplicityで作りました。

「グレートカイザー.COM」は、まだ余り更新をしていないので「これならいけるかな」と思ったのですが、2年半 Simplicityを使ってたので WING(AFFINGER5)が使いづらく感じ、こちらもテーマ変更を断念しました(>_<)

3.1年後に改めてWING(AFFINGER 5)にテーマ変更!

テーマ変更を断念してから、約1年はそのままSimplicityを使い続けていたのですが、Simplicityが段々と使いづらく感じるようになってきました。
※どの辺が使いづらく感じるようになったかは、説明するとかなり長くなる上に、私の認識不足の可能性もありますので割愛させていただきますm(__)m

それと、Simplicityの後継テーマCocoonが発表されたため、Simplicityのテーマがあまり更新されない可能性もあると思い、改めてワードプレスのテーマを変更する事にしました。

Simplicityの後継テーマのCocoonは、私は使いづらく感じたため(今後、私自身のスキルが上がれば、使いやすい感じるかもしれません)、 WING(AFFINGER5)に再度テーマを変更した所、今度は以前よりはスムーズに WING(AFFINGER5)へのテーマ変更が出来ました。

1年経ってテーマ変更がスムーズにできた理由としては、

  • 1年間で、私自身がワードプレスに慣れた。
  • HTML・CSS(プログラミング言語)の勉強をしたため、テーマ変更がしやすくなった。
  • WING(AFFINGER5)の公式サイトに、使い方の説明が詳しく書かれているため公式サイトを見るか、ネットで検索すれば、以前は使いづらく感じていた問題が解決した。
    ※ WING(AFFINGER5)は利用者が多いので、分からない事は、ネットで検索すれば大体でてきます。

グレカイの顔
WING(AFFINGER5)の感想ですが、機能がすごく多いので慣れたら使いやすいと思います

3.さいごに

有料のテーマは、テーマが自分に合えば価格以上の価値がありますが、買ったテーマが自分に合わない可能性もありますので、その点もふまえて、購入を検討された方がいいと思います。

それと、テーマの途中変更は結構大変ですので、WordPress(ワードプレス)でブログやサイトを開設する際は、テーマ選びは慎重に行いましょう
(*‘∀‘)

-パソコン・スマホ
-, , ,

Copyright© グレカイ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.