WordPress(ワードプレス)の有料テーマを買ってみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイト「グレカイ通信」はWordPress(ワードプレス)というCMSを使って作成しています。

CMSとは?コンテンツ マネジメント システムの略で、HTMLやCSSといったプログラミングの知識がなくても、ウェブサイトの制作や更新ができるシステムのことです。
ブログもCMSの一種といえます。

WordPress(ワードプレス)にはテーマ(テンプレートのようなもの)があり、テーマには有料のものと無料のものがあります。

「グレカイ通信」はSimplicityという無料のテーマで作成しています。

Simplicityは無料ですが大変高機能な優れたテーマです。

しかし、サイトの運営を始めてから2年半程経ってますが(その間に引っ越しとサイト名変更しています)サイトの閲覧数が中々伸びないので、有料のテーマを買ってみる事にしました。
まあ、私の努力不足ですが…


WordPress(ワードプレス)有料テーマ

1.買った有料テーマは WING(AFFINGER5)

買った有料テーマは WING(AFFINGER5)というアフィリエイトに特価したテーマです。

価格は14,800円(税込)でした。

今まで無料のテーマを使っていたので安いとは思わなかったですが、サイトをカスタマイズする手間が省けたり、閲覧数が伸びるのであれば買ってもいいかなという価格でした。

2.有料テーマを使ってみたが!

・想像以上に、テーマの途中変更は大変!

当サイト「グレカイ通信」のテーマをSimplicityからWING(AFFINGER5)に変更しようとしたのですが、設立してからある程度経っているサイトのテーマを変更するのは、想像以上に大変でした。

特にSimplicityはカスタマイズがしやすいテーマなので、追加のcssやプラグインを入れていたため、テーマを変えると、コメントの顔がドアップになったり、広告が表示されなくなったりしたため、一度はテーマ変更をあきらめました。

・慣れていないテーマを使うのも大変!

私は今年の6月に、「グレートカイザー.COM」という別のWordPressのサイトをSimplicityで作りました。

「グレートカイザー.COM」は、まだ余り更新をしていないので「これならいけるかな」と思ったのですが、2年半 Simplicityを使ってたので WING(AFFINGER5)が非常に使いづらく感じ、こちらもテーマ変更を断念しました(>_<)

3.再度、WING(AFFINGER5)に変更をチャレンジしたが・・

時間がある時に再度、半日かけて「グレカイ通信」SimplicityからWING(AFFINGER5)に変更してみました。

しかしWING(AFFINGER5)はモバイル表示の設定がわかりにくかったり、コメント欄の位置が気に入らなかったりと、私には合わなかったので結局Simplicityに戻しました。

4.有名テーマを勧めているサイトは多いですが!

今回、Wordpressの有料テーマ WING(AFFINGER5)を購入しましたが、結局、私には合いませんでした。

ポイント

多くのサイトが無料テーマより有料テーマを勧めていますが、純粋に有料のテーマを勧めているサイトも多いと思いますが、アフィリエイト目的(利益目的)で有料のテーマを勧めていサイトも多いと思います。

5.さいごに

無料テーマから有料テーマへ変更をお考えの方は、出来れば利益関係なく有料のテーマの批評しているサイトを参考にするか、WordPressに詳しい知り合いがいれば、どのテーマがいいか相談されるのがいいかと思います。

私の周りにはWordPressに詳しい友達はいませんが(笑)

有料のテーマは、価格以上の価値がある可能性もありますが、買ったテーマが自分に合わない可能性もあるという事を念頭に置いて、購入を検討された方がいいと思います(*‘∀‘)