5Lで綿100%の、肌着と部屋着を買ってみた!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私(グレカイ)には、私よりも体重の重い父がいます(服のサイズは5L)。

父は、肌着や部屋着は綿100%がいいらしいのですが、5Lで綿100%が余り売っておらず、父の肌着と部屋着がくたびれてきました。

そこで孝行息子の私が(笑)、5Lの肌着と部屋着を買って父にプレゼントする事にしました。

グレカイの顔

私も下着や部屋着は、綿100%じゃないと気持ち悪いです

1.今回の購入予定一覧

5Lで綿100%の、肌着と部屋着を買うわけですが購入予定は以下の通りです。

  1. スウェットズボン1着
    ※スウェットの上下を持っているのですが、ズボンに穴が空いたのでズボンのみ購入。
  2. 上半身の肌着2枚
    ※肌着の枚数が少ないので洗濯が大変なため2枚購入。
  3. ステテコ2枚
  4. パンツ2枚(ボクサートランクス

ちなみに父は、パンツは締め付けが少ないボクサートランクスを履いています。

参考知識ボクサートランクスとは、形はトランクスだが柔らかい素材(ブリーフのような素材)のパンツです。

こんなやつ

2.5Lで綿100%が、ショッピングセンターで売っている種類が少ない

まず仕事帰りに、JR吹田駅前にあるイオン(元ダイエーの)で、5Lで綿100%の肌着と部屋着を探したのですが中々売っていません。

大きいサイズのコーナーはあるのですが、4Lまでなら結構いろいろ売っているのですが、5Lになると極端に種類が少なくなります。

本当はイオンのプライベートブランド(トップバリュー)を買う予定でしたが、ラコステならボクサートランクスと半袖の肌着を売っていたので、ラコステの肌着とパンツを二枚ずつ買う事にしました。

グレカイの顔

しかし父から「冬だから半袖の肌着は、今はいいよ」と言われました(笑)

3.売っていない物は通販で買う事にしました

・通販で買うメリット

結局吹田のイオン(元ダイエーの)ではパンツ(ボクサートランクス)しかゲットできなかったので、残りは通販で買う事にしました。

なお、通販で買うメリットは、

  1. 色んな物が売っている
  2. 買いに行かなくていい

・通販で買うデメリット

通販で買うデメリットですが、

  1. 現物が見られない
    ※特に服の場合は、質感をチェックしたり、試着ができません(肌着は元から試着はできませんが)。
  2. すぐに手に入らない
    ※販売元自体が取り寄せの場合などは、商品到着までに時間がかかります。

ポイント

肌着などを通販で買う時は、1回目は少なめに購入して、リピート買いの時は多めに買うのがいいと思います。

4.通販で買った「綿100%・5L」の、肌着と部屋着!

・スウェット

スウェットは、楽天に出店している大きいサイズの店ビッグエムワンから販売している

スウェットパンツを買いました。

なお、このスウェットパンツはカラーが5色あり、色によっては綿以外の素材も少し混ざっています。


素材と腰のゴムがしっかりしています。

しかし、父によれば「5Lにしては少し小さめ」との事です。

やはり、手に取って見たり、試着できないのが通販の欠点と言えます。

あと、父からすれば「小便用の窓がないのが不便」だそうです。

私の年代からしたらジャージやスウェットは「ずらして用を足す」のが普通の感覚なので、年代が違う人に服を買う時は、着る人の年代を考える事が重要だと感じました。

・長袖の肌着

長袖の肌着は首がU型の物を2枚買いました。

肌触りもよく、生地もしっかりしていて良い品物でした。

・ステテコ

ステテコも買ったのですが、まずは1枚単位で販売していて、1枚ならメール便対応の↓のステテコを買いました。

しかし、綿100%ですが生地が伸びない素材なうえ、腰にゴム跡が付きそうだったので、父には渡さず別のステテコを買い直しました。


買い直したステテコBVD2枚セットの商品です。

生地や縫製もしっかりしていて、肌触りも良い商品でした。

さすがB.V.D

5.大きいサイズ専門店に買いに行かなかった理由

ここまで読まれて「なんで大きいサイズ専門店に買いに行かないんだ?」と思われている方もいるかと思います。

私が「大きいサイズ専門店の店舗」に買いに行かなかった理由は以下の通りです。

  1. ショッピングセンターなどの、大きいサイズコーナーに置いている商品より値段が高め。
  2. スーツや洋服がメインで、下着コーナーが余り充実していない。
  3. 大きいサイズ専門店自体がそんなに多くないので、買いに行くのが面倒。

なお、私の大きいサイズ専門店の印象であり、全ての店が私が思っているような店とは限りません。

あらかじめご了承ください。

6.さいごに

大きいサイズの服は種類が少なく買うのが大変ですが、下着などは一度サイズの合った物があればリピート買いするのがいいと思います。

それと、高齢者は下着類などを買いに行くのも大変になってくる事も多いので、代わりに買いに行ってあげると、こちらが思っている以上に助かると思います(*‘∀‘)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする