プライベート

40年くらい前のレコードを買取業者に持って行ってみた!

私の両親(共に70代後半)は、12年程まえに、京都府の亀岡市から京都市内に引っ越しました。

最初は両親の住むマンションも広く感じましたが、12年住んでいるうちに物が増え、段々狭くなってきました。

そこで、私が実家の断捨離を行っていたら、30年~40年くらい前のレコードが、結構な量が出てきました。

家族に確認したところ、処分してもいいとの事だったので、もしかして小遣いになるかと思い、レコードの買取ショップに持って行くことにしました。

1.買取に持って行くレコード!

・今回買取に持っていくレコード

今回、買取りに持っていくレコードは

  1. 甲斐バンド ライムライト(LP)
  2. 甲斐バンド 地下室のメロディー
  3. 甲斐バンド ビューティフルエネルギー
  4. 甲斐バンド 破れたハートを売り物に
  5. 甲斐バンド 漂泊者(アウトロー)
  6. 松田聖子  裸足の季節
  7. 松田聖子  青い珊瑚礁
  8. 松田聖子  風は秋色
  9. 太田裕美  南風
  10. 高田みづえ 花しぐれ
  11. 高田みづえ 夢伝説
  12. 森田健作  さらば涙と言おう(新録音盤)
  13. 森田健作  風の道標
  14. ローズマリーバトラー 汚れた英雄
  15. パティ   この夢の果てまで
  16. ビリージョエル オネスティ
  17. ノーランズ 恋のハッピーデート
  18. ノーランズ ダンシングシスター
  19. リチャードサンダーソン 愛のファンタジー
  20. パンプキン プレッジハート(誓約)

グレカイの顔
甲斐バンドと松田聖子が2大勢力です(笑)

・私の特撮レコードは持っていかない事に

私の、特撮ヒーローのレコードは売れそうにないので、まんだらけに持っていくか、コレクションとして置いておくか、どちらかにすることにしました。

 

2. ART ROCK NO.1(アートロックナンバーワン) で買い取りに出してみた

レコードは京都市中京区にある、ART ROCK NO.1(アートロックナンバーワン) というレコードCDショップに持って行くことにしました。

ART ROCK NO.1 は中古商品を中心に、オールジャンルを取り扱っていて買い取りもしてくれます。

私は京阪電車鳥羽街道駅の近くで用事があったので、鳥羽街道駅で出町柳行きの電車に乗り

 

京阪電車三条駅で降りて、お店に向かいました。

 

お店に到着、いざ決戦へ(笑)


 

3.買い取り価格は?

お店は建物の3階にあり、通常のCDショップと違い、マニア向けのお店といった雰囲気です。


 
さっそく店主 (もしくは店員) に査定をお願いしました。

結果は・・・

全部で300円

店員の説明では、

「甲斐バンドや松田聖子といった、人気のある (あった) 歌手のレコードは、数が出回っているため価値がない」

そうです。
 

比較的価値があったのは、この3枚

あまり見かけないので、まだ、希少価値があるそうです (ビリー・ジョエルを除く)。

グレカイの顔
価値あるといっても、1枚50円くらいです(笑)

逆に、この甲斐バンドのLPは数が出回っているうえ、キズもあるので、引き取っても廃棄処分だそうです。

 

交通費にもならなかったので、河原町まで歩いて、ネットカフェで日焼けをして帰りました(笑)


 

5.さいごに

一攫千金にはなりませんでしたが、断捨離といい散歩にはなりました。

今回、買取をしてもらったART ROCK NO.1 は販売価格も安かったので、高価買取を謳っている所なら、もう少し高く買い取ってくれるかもしれません。

レコードや本などを断捨離する時は、捨てるより買取に出して、大してお金にならなくても、欲しい人の手に渡った方が気分的にはいいかなと思いました
(*‘∀‘)

-プライベート
-, , ,

Copyright© グレカイ通信 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.